コミュニケーション・メディアの企画・制作実績

●会社・事業案内、入社案内
大手総合商社系IT企業:会社案内
大手総合商社戦略担当部門:事業案内
大手建設会社系IT企業:会社案内(例1)
在外教育施設認定(スイス)高等学校:学校案内
大手総合商社系金属商社:会社案内
大手情報通信系技術会社:ユーザ教育用パンフレット
大手塗料メーカー:入社案内
工作油メーカー:会社案内
米国e-ラーニング企業:会社案内

実績例1
株式会社オーク情報システム様
会社案内
(制作 2006)

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株式会社大林組の関係会社2社が統合されたオーク情報システム様は、基盤である建設以外の分野にも意欲的に事業を展開する行動力にあふれた企業です。新たに会社案内を制作するに当たり、特徴である行動力と人の温かさをつたえるべく、社内にタスクフォースを立ち上げて検討されました。
ケイズワークは、タスクフォースとの共同作業として、IT企業では少ない、有機的で手触り感のあるデザインを提案し、また、多岐にわたる同社の事業を明確に把握できるコンテンツ構成としました。
WEBサイト http://www.oakis.co.jp/

●社内報・社内広報ツールの企画・制作
大手総合商社:人事政策紹介冊子
大手総合商社:社内メルマガおよび書籍
大手総合商社系金属商社:グループ報
大手眼科関連企業:社内報(例2)
大手エンジニアリング会社:外国スタッフとのルール&マナー共有冊子(例3)
大手食品流通企業:社内変革支援誌
大手総合商社:グループ会社向けサービスカタログの企画・制作

実績例2
旭食品株式会社様
ビジョンブック『ごちそうばなしの未来』
(企画・制作、2009)

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創業85年を超え、全国でも指折りの規模に成長された旭食品様は、食品問屋を基盤とし、生産から販売まで広い領域で活動されています。2008年に「食の豊かさを守り、食の楽しさを開拓する」という企業ビジョンを定められ、これを社内、家族、取引先など多くの人々と共有するため、ビジョンブックを企画されました。本書はビジョンのエッセンスを日本古来の食の知恵と未来に実現する優れた料理で表現し、これを美しいグラビアとオリジナルのクレイ(粘土)モデルで伝えるというユニークな構成をとりました。ビジョン実現への積極的な参加を促す意欲的なメディアとして評価をいただいています。

実績例3
千代田化工建設株式会社様
外国スタッフとのルール&マナー共有冊子
『The Way to Work-Life Harmony at Chiyoda』
(制作 2006-2007)

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総合プラント建設およびエンジニアリング企業としてグローバルな活動を展開する千代田化工建設株式会社様は、本社にも多数の外国人スタッフが勤務しています。多様な文化・生活習慣が入りまじる中、誤解や摩擦を防ぐために、管理部門ではルール、マナー、エチケットを共有するための小冊子の発行を考えられました。
ケイズワークは、冊子をイラストと会話形式で親しみやすい構成とし、ルールを伝えるだけでなく、互いの文化の特徴を知って解決策を共有する知的なメディアとして企画・制作し、同社の先進的なインナーコミュニケーション・プロジェクトをお手伝いしました。

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本冊子は広報の専門誌「PRIR」(宣伝会議)2007年8月号で紹介されました。
宣伝会議「PRIR」WEBサイト http://www.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/prir

実績例4
日本アルコン株式会社様
社内報『ALCON LIFE』
(制作 2006〜)

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日本アルコン社様は、眼科分野に特化した医療用医薬品、医療機器・用具、コンタクトレンズケア用品を世界へ供給するアルコン・インコーポレーテッドの日本法人です。近年、高齢化やIT化により目の健康に対するニーズが高まる中、企業規模が急速に拡大しています。増加する社員および家族、関係者に向けて、眼科分野で卓越した存在になることで、最高の価値をもたらすという企業ビジョンや文化の浸透、および社員相互のコミュニケーション向上を目的に社内報を刊行されています。
ケイズワークは、企画・制作・デザインを通じて同社の優れたブランド力を反映したクオリティの高い誌面づくりを支援しています。

●IRコンテンツの企画・制作
総合商社:アニュアルレポート
ITサービス会社:アニュアルレポート
軸受メーカー:アニュアルレポート
大手航空会社:アニュアルレポート

●ウェブサイトの設計・構築・運営
二輪車業界団体:オフィシャルサイトの設計・構築・運営(例4)
大手電子機器メーカー系音声配信サイト:コンテンツ開発
在外教育施設認定(スイス)高等学校:オフィシャルサイトの設計・構築・運営(例5)
マーケティングソリューション企業:オフィシャルサイトの設計・構築
大手商社系コンサルティングファーム:オフィシャルサイトの設計・構築
総合商社:グループ会社向けサイトの設計・構築・運営
大手監査法人:コーポレートサイト評価とリニューアル企画、連載コンテンツ開発
大手物流会社:コーポレートサイトの設計・構築
大手化粧品メーカー:商品ブランドサイトの設計・構築
中堅化粧品メーカー:商品ブランドサイトの設計・構築
通信系メーカー:コーポレートサイトの設計・構築
インキュベーター:コーポレートサイトの設計・構築
総合商社系IT企業:コーポレートサイトの設計・構築
コンタクトレンズメーカー:ユーザ教育サイトの設計・構築
大手OA機器メーカー・ナレッジ部門:グループサイトの設計・構築
大手監査法人:コーポレートサイトの設計・構築
大手出版社:ブロードバンドコンテンツ調査・企画・開発・制作

実績例5
国際大学GLOCOM様
イノベーション行動科学プロジェクト ホームページ
(企画・構築、2009)

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日本の情報・通信分野の発展に寄与してきたユニークな研究機関、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)様は、2007年から企業と社会に大きな進化を生み出すイノベーション行動を解明し、その促進を図るプロジェクトを開始されました。2009年からプロジェクトを拡大する目的で、ホームページの刷新を企画されました。当社は研究が明確に伝わり、最新記事が目に留まりやすい構成を企画し、また、ブログエンジンを活用した更新が容易なシステムとして負荷を低減しました。さらに、TOPページなど、プロジェクトのビジョンを4枚のイラストで伝えるコンテンツは、言葉以外でビジョンを伝える新しい表現方法となっています。
WEBサイト http://www.innovation-glocom.jp/

実績例6
スイス公文学園高等部様
ホームページ
(企画・運営 2007〜)

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学校法人公文学園が開校したスイス公文学園高等部様は、日本人生徒がスイスで学ぶ全寮制の高校です。「グローバルな視点に立って思考し、行動できる能力を持つ人の育成」を理念に、英語に重点を置いた学習方法とヨーロッパ各国をはじめとした異文化体験が大きな特徴です。
ケイズワークは2007年にウェブサイトリニューアルを手がけました。学校関係者へのヒアリングやアクセスログ解析から、これまで「受験生」に向けて構築されていたウェブサイトのターゲットを「受験生保護者」へと切り替え、保護者が学校の特色をつかめるサイトとしました。また、弊社独自のCMSを導入して、学校のウェブサイト担当者が簡単にコンテンツを更新可能としたことで、コンテンツが頻繁に更新されており、リピーター獲得にも貢献しています。
WEBサイト http://kumon.ac.jp/klas/

実績例7
NMCA日本二輪車協会様
ホームページ
(企画・構築・運営 2004〜)

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国内のバイクメーカー4社(ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ)が発起人となって設立されたNMCA日本二輪車協会様は、「人と社会に、二輪の夢とすばらしさを。」をスローガンに二輪車の利用環境整備や社会的地位の向上、環境保護などに取り組んでいる団体です。
ケイズワークは2004年のウェブサイトリニューアルを手がけ、以後の運用・メンテナンスコンテンツの企画制作に携わっています。人気コンテンツの一つであるライダーズインタビューでは、バイクにかかわりの深いゲストを提案。2007年度は「著名人が楽しむ余暇のバイクライフ」とし、東儀秀樹さんや水野裕子さんらにインタビューを行い、バイクの楽しさや利便性を幅広い層に向けてアピールすることに成功しています。
WEBサイト http://www.nmca.gr.jp/

●PR・広告
大手総合商社系IT企業:新聞・雑誌広告、ポスター制作
総合商社:雑誌用広告の企画・制作
大手監査法人系子会社:プロモーションDMの制作
在外教育施設認定(スイス)高等学校:車内広告

●出版物
『Espresso』(ビジネスカフェジャパン理論誌)
『ナレッジマネジメント』(紺野登、日経ビジュアル文庫)
『プロジェクトマネジメント 成功する仕事術』(東洋エンジニアリング、JMAM) (例6)
大手出版社:デジタルアーカイブの企画・構成
起業家輩出支援プログラム:アワードブックの企画・制作

実績例8
東洋エンジニアリング株式会社様
『プロジェクトマネジメント 成功する仕事術』(日本能率協会マネジメントセンター刊)
(2003)

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世界の現場を経験した東洋エンジニアリングの「現役」筆者たちが、プロジェクトマネジメントの本質を分かりやすく解説するととともに、とっておきの実践的な知識やノウハウをふんだんに紹介した好著です。ケイズワークは、企画段階から参加し、コンテンツの構成や文章表現などについて全面的なお手伝いをさせていただきました。
東洋エンジニアリング様は、書籍というインテリジェンスを感じさせるメディアによって効果的なブランディングを実現され、あわせてマーケティングやリクルートのツールとしても広くご活用されました。